BP9 アウトバック タイミングベルト交換

044


車輌

H19年式 レガシィアウトバック 2.5I

94,916km


作業/時間

タイミングベルト交換 1.5h


価格(税抜)

タイミングベルト 8,650円

クーラント     900円

交換工賃     16,000円


今回のタイミングベルト交換は、

セット(ウォーターポンプやテンショナー)ではなくベルトのみです。

 

今回、当店が推奨しているセットの部品についてお話したいと思います。

 

タイミングベルトセット部品


ウォーターポンプ

041
ウォーターポンプとは、エンジンを冷やすクーラント(冷却水)を循環させる役割を担う部品です。
ウォーターポンプがスムーズに回転しなければ、タイミングベルトの寿命をちぢめることになり、結果、切れてしまいます。
その為、メカニックはタイミングベルト交換時期と同時に交換を薦める事が多いです。


テンショナー

039
テンショナーとは、タイミングベルトの張りを自動的に調整する装置です。
テンショナーが故障するとベルトの緩みタルミを引き起こし、異音が発生します。タイミングベルトは決められた位置にセットされていますが、最悪はこの位置がズレて(こまズレ)常時アイドリングが不安定となり走行に支障をきたします。


アイドラプーリー

043
アイドラプーリーとは、
タイミングベルトの位置調整のためにアイドラを使用し、タイミングベルトを任意の方向に向けることでコンパクトに収める重要な部品です。


サーモスタット
042
サーモスタットとは、適切な温度を維持するために、冷却水(クーラント)を必要に応じて循環および停止の切り替えを行う装置です。

エンジンの周りに冷却水が通ることでエンジンを冷ましています。
ここで冷却水は熱を持ち、その冷却水を冷やしているのがラジエターです。

しかし冷却水を冷やし過ぎないためには、エンジンが高熱になった時だけ冷えた冷却水を送る処理が必要になり、その役割を担っているのがこのサーモスタットという部品です。

冷却水が循環する状態で故障すると、エンジンの適温に上がらずヒーターを作動しても車内は寒いままなどの不具合が生じます。
逆に、冷却水が停止状態で故障するとエンジンが冷やされずオーバーヒートを引き起こす原因となります。

 

手のひらに収まる小さな部品ですがその役割はとても大きいですね。

 


これらの部品をタイミングベルト交換時期と同時交換を推奨するのは、

タイミングベルト交換のように部品代よりも工賃のほうが高い作業の場合、同じ工程で交換出来る部品は一緒に交換する方が合理的だからです。


つまり、

「どうせココ交換するなら、この部品も同時にやった方が後々工賃がうきますよ。」

ということです。


一つ一つ故障するたびに交換していると、同等の工賃がかかってしまいます。
なのでタイミングベルト交換の際はその点も考慮しておきたいです。


 

タイミングベルト交換


さてここから作業紹介です。

まず、冷却水を抜いていきます。
001

次にファンベルト、エアコンベルトを外して004

ファンを取り出します。

005


アウトバックは広めの設計なのでラジエターを外さなくても大丈夫。

007

008
タイミングベルトが隠れている黒いケースを外します。
BlogPaint

タイミングベルトとご対面です。
011
012

ベルトを取り出すために

テンショナー、アイドラプーリーを外します。

013  016 017

タイミングベルトが取り出せました。

大きなダメージは見当たりませんが、

タイミングベルトは切れる予兆がないので交換時期としてはいいですね。

019


ここで、外したテンショナーを再度セットできるようピン止めします。
中にガスが補充されており、ベルトの張りを自動調整できる仕組みになっています。

021


テンショナー、アイドラプーリーを再度セット

025


新品ベルトをかけていきます。

023


ベルトのセット位置を確認しながらかけていきます。

031

033
032

その他の各箇所も確認

035

036

問題なければカバーをします。
037
 038

039


ファンベルト、エアコンベルトの貼りを確認しながらかけていきます。

041


冷却水を補充します。

242


最後にステッカーを貼り付けて完成です。

083




BP9レガシィアウトバックのタイミングベルト一式交換価格


作業内容 工賃(税抜) 部品(税抜)
タイミングベルト 25,000円 8,650円
アイドラプーリー 3,800円
アイドラプーリー 4,200円
アイドラプーリーNO.2 4,370円
テンショナー 12,700円
クランクオイルシール 380円
カムオイルシールx2 760円
ウォーターポンプ 14,000円
ウォーターポンプガスケット 200円
ウォーターポンプシーリング 130円
サーモスタッド 2,160円
クーラント6L 2,700円

 

セット内容は当店が推奨している内容です。

 

セットの中からご自身で選ぶことも可能です。

例えば、
「以前オーバーヒートでサーモは替えたよ。」

というケースなど。


そういった場合、スタッフにお話しいただければ
交換不要な部品は
削除していきますのでお申しつけください。

                    

ご来店ありがとうございました。


 

Follow me!