SG5 フォレスター ヘッドライト水漏れ修理5

012

 

車輌

H17年式 SG5 フォレスター

69,931km

 

作業

左ヘッドライトガスケット交換
 

価格(税抜) 

ヘッドランプガスケット  1,360円

交換工賃         11,000円

 

「左ヘッドライトが水漏れにより点かなくなった。」

という症状で横浜市よりご来店のSG5 フォレスター。


バラストは中古持込みで交換です。

 

SG5フォレスターの水漏れによるバラスト故障の原因は、

ヘッドライトの真下にバラストがあり、
BlogPaint


その内側にバラストのコネクターがあります。
076


つまり、侵入した水が下に垂れて
バラストのコネクターに水が入り
ヘッドライトが点かなくなってしまうわけです。


ヘッドライトの中で多少汗かいてるぐらいの時に
ガスケット交換をしないと、
構造上、間違いなくバラストが故障してしまいます。

 

水漏れがはじまったら早期に解決しましょう。

 



左ヘッドライトガスケット交換

 

フロントバンパーを外しヘッドライトを取り出します。
016

バラストを外しヘッドライトを分解していきます。
017


コネクターの中に水溜りができてました。
019

021

劣化したガスケットを取り出していきます。
022

026

ガスケット用の溝、ヘッドライトカバーを洗浄します。
030

034

035

よく乾燥させヘッドランプガスケットをはめ込んでいきます。002

001

003

004

ヘッドライトカバーを付けて
008

バラスト(持込み中古)を取り付けます。
017

セットが出来たら1度点灯確認をして
問題なければフロントバンパーを戻していきます。
021

最終の点灯確認をして
025

コーティングを施工し完成です。
029

023

皆さんちょうど劣化の時期が重なったのか今年はかなり多い修理でした。


バラストが故障してからの入庫が多く、
皆さん「早めにやればよかった。」とおっしゃっていました。


水漏れが始まりつつあるクルマはバラスト交換となる前に

改善した方が出費も抑えられますよ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。


Follow me!