レガシィツーリングワゴン 下廻り防錆コーティング&フューエル1

054

車輌

H13年式 レガシィツーリングワゴン BH

53,197km

 

作業
法定12ヶ月定期点検
エンジンオイル交換
ファンベルト&エアコンベルト交換

下廻り防錆コーティング

フューエルワン注入

 

作業内容 工賃(税抜) 部品(税抜)
12ヶ月点検整備料 11,000円
ファンベルト 1,680円
A/Cベルト 2,560円
スリーラスター 4,000円 5,700円
サーモガード 1,500円 2,500円
フューエルワン 1,600円

 

 

ファンベルト&エアコンベルト交換


様々な部品に大きな役割を果たすファンベルト(Vベルト)ですが、
ベルトの材質はゴムですので、油や水に弱く、年数を経過する程劣化が進みます。
ファンベルトが切れると

・ファンが回らなくなりオーバーヒートを起こす
・電気の供給が止まりエンジン停止
など、走行中に切れたら事故に繋がりかねない事態となってしまいます。

ファンベルトを交換する際の時期や目安は

・エンジン始動時「キュルキュル」と異音が発生する
・ベルトにひび割れや亀裂など劣化がある
・3~5万km走行もしくは3年毎の交換


写真は上が新品。下側のベルトには亀裂が見えますね。
041

040

基本的にベルトがエンジンルーム手前の見える位置にあるため、ご自身で点検ができます。
ベルトの張り具合を確認、ひび割れや亀裂を見るといったことを
6ヶ月ごとに点検することをオススメします。

 



下廻り防錆コーティング

 

ウィンタースポーツシーズンとなり下廻りのサビ対策依頼が増えてまいりました。


ここで、下廻りのサビを放置して起きたトラブルをご紹介します。

・マフラーは穴開いていきなり爆音車になり交換、デフ等のマウントが錆びて滑落

・サスペンションのスプリングが折れた

・オートマのオイルパンが腐って穴が開きオイルが漏れ、エンジン焼きつき走行不能。

・ブレーキパイプに亀裂が入り圧力が高いので破裂。ブレーキオイルが飛び散りブレーキが利かない


恐いですね~。
雪国では道路に積もった雪を溶かす「融雪剤」がたっぷり。
融雪剤の主原料は塩化カリウムといって塩の原料になる成分なんです。

下廻りのサビは走行中のトラブルだけでなく、

メカニック泣かせの嫌な奴。

 

そこで当店がオススメしているのが下廻り防錆コーティングサービスです。
コーティングのうんちくを語る前に作業をご紹介したいと思います。

 

まずリフトアップした車に耐熱サーモガードを塗装します。

これは主にマフラーです。

今回、社外のフジツボマフラーに塗装しました。

055

 

056

057

058

その上からスリーラスターを吹きかけます。
tb6153c

■主な特徴■

防錆性に優れています。
一般的な防錆塗料と比較すると、抜群の防錆力を発揮します。

サビの上からでも施工できます。
多少のサビであれば、その上から施工可能であるため、サビの進行を抑えることができます。

防振性・防音性に優れています。
厚塗りタイプを施工することにより、石跳ねなどの打撃音の吸収性が向上し、車内へ侵入する振動や音をやわらげます。

耐熱性に優れています。
200
℃の高温下でも流れ落ちることなく、マフラーやエンジン周辺などの高温になりやすくサビやすい箇所にも使用できます。

自己修復性があります。
乾燥した後は軟質塗膜が形成されます。そのため、飛び石などによる割れを防ぐことができます。また、小さなキズであれば自己修復性があり、サビの進行を抑制することもできます。


今回使用したスリーラスターはクリア色で効果は3年!

たった1回の施工が、愛車の下回りを防塵コーティングしサビから守ります。

少しでも長く乗っていただくためにも、防錆力の高いスリーラスターをオススメします!
積雪地域、沿岸部などの塩害対策は愛車にとって欠かせないメンテナンスです。

フレームやシャーシが浸食する前に錆対策をしましょう!

 



フューエルワン

 

今年一番好評だったのがWAKO’Sのフューエルワン。

ワコーズといえば、レースやモータースポーツの世界で磨かれた
最高品質の製品をそのまま市販していることで有名なメーカー。

四輪、二輪を問わず、数多くの信頼できるケミカル用品を世に送り出していることで、
もはや知らない人はいない、と言っていいほどに世界的にもメジャーなブランド。

 

以前、当店でもモニターを募集してスバル車に限らず
日産エルグランド(ディーゼル車)、トヨタアルテッツァ、ダイハツエブリィバンなど
他メーカーを所有のユーザーさんにお願いして、フューエル1の感想を集めてみました。

 

◆結果

1位 アイドリング安定した ←ダントツ!

2位 振動が減った

3位 レスポンス・吹けがよくなった

4位 音が静かになった(エンジン音、排気音)

5位 燃費がよくなった

その他の感想は
「時間が経つほどよくわかる」
低回転で感触がわかった」
「車が軽く感じる」
「こんな変わると思わなかった」
「エンジンオイル交換より効果が実感できる」
「この効果を考えると1,600円は安い」

と皆様何かしらのデトックス効果を実感し、感謝してくれました。

当然、車によって効果が違いディーゼル車はタイムラグが長めのようです。

ついでに、当店の感想は「こんなに感謝されると思わなかった。」

 

使用方法は給油口から燃料タンクに入れるだけと簡単でもちろん工具なども必要ない。
048

047

フューエルワンは、実演して効果を目で確認できる燃料添加剤です。
メーカー側のエンジンシリンダー内部の「こんなキレイに!」という、
使用前と使用後の写真でしか判断出来ないなんてもうナンセンス。

特に、
「週末しか車に乗らない」
「基本的にチョイ乗りが多い」という方にもオススメです。

クルマの使用頻度が少ないから大丈夫なんて思っていても、
ガソリンは空気中の酸素と反応して自然に酸化し劣化するものです。

乗らないとかえって調子がイマイチになっていきます。
チョイ乗りなど短距離の走行では燃料の燃え残りが多くなってしまい汚れやすくなります。

愛車を元気に、長生きさせるためにも是非お試しくださいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

Follow me!