BP5 レガシィツーリングワゴン トランスバース(ロアーアーム)ブッシュ交換(打ち替え)

082

車輌

H15年式 BP5 レガシィツーリングワゴン

112,487km


作業/時間

フロント左右 トランスバースブッシュ交換 1.5h

 

作業内容 工賃(税抜) 部品(税抜)
フロント左右トランスバースブッシュ 9,000円
トランスバースブッシュx2 フロント 2,260円
トランスバースブッシュx2 リヤ 2,720円

 


ロアアームブッシュとは、
ショックの土台であり、タイヤとクルマを繋ぐ役割を担っているロアアームに付いている
ゴム性のパーツです。

 

路面からのタイヤへの衝撃・振動を和らげ、
上下運動・左右運動・前後方向への運動の中心点となるのがロアアームブッシュです。

ゴム性なので雨など外部の影響によって劣化します。

劣化が進むと、
機能的には、各運動の対応が上手にできなくなります。
体感的には、直進性が悪くなり振動の伝わりが直に感じるようになります。

ロアアームブッシュで車検で落ちるとしたら、完全に切れている場合くらいです。
でも、完全に切れているとしたら先ほどご説明した直進性を保てなくなりますので、
車検レーン1つ目の検査項目、トーインという直進検査で落ちるでしょう。

前後・左右・上下あらゆる方向へ影響しますので、
足回りは特にメンテナンスを怠らないでくださいね!

では、BP5 レガシィツーリングワゴンのブッシュ交換をご紹介したいと思います

 


 

トランスバースブッシュ交換

 

今回はロアアームのブッシュ、トランスバースブッシュの交換です。

 

まず、ロアアームを取り外します。

今回交換するブッシュはフロント側と
051


リヤ側の2ヵ所を左右行います。

050


取り外したロアアームから

プレス機でブッシュを取り出します。

053

 

054

055

こちらが取り出したブッシュ
068


(右が新品)

056


左右のロアアームからブッシュを取り出したら

新品と交換します。

057


058

059

060

061

交換完了

062


劣化した部品で

067


ロアアームを付けていきます。

073


078

最後に、サスペンションに1Gがかかる状態で本締めして完了です。

075

 

 

ロアアームブッシュは、必ず交換時期がやってくる部品です。

劣化、亀裂を放置していると

段差などで衝撃がすごい

足廻りにガタつきを感じる

直進性が悪くなる

思ったラインを描けない
というコーナリングでの不安定が生じます。


最悪は、

ロアアームのボールジョイント水が入りサビて、
ボールジョイントが抜けることで、ステアリング操作不能となります。
実際に事故も起きていますよ。

BlogPaint

 

 

適切な交換時期は、走行距離や経過年数の他に使用状態なども関係する為、一概には言えません。


ロアアームブッシュの劣化によって

「ギシギシ」「ギコギコ」
と異音が発生する事もあります。

 

走行中、足廻り部品は常に上下左右の運動やねじれが起きて車体を安定させています。

ロアアームは車体の一番下にあり、タイヤで受けた衝撃を受けやすい部位です。

そのため負担も大きく、故障すると走行安定性を保てなくなります。

 

ブッシュは純正以外にも強化された社外品も販売されています。

お好きな部品を選んで交換可能です。(安価な商品には気をつけて!)


最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Follow me!