SG5 フォレスター  エンジン不調 アクセルセンサー交換

023


車輌

H14年 SG5 フォレスター

79,304km


作業

アクセルセンサー交換

(アクセルペダルAssy交換)


作業内容

工賃(税抜)

部品(税抜)

アクセルセンサー

4,000


アクセルペダルAssy


11,800

 

「プラグが死んでるようなエンジン不調を感じる。」
「吹けなくなる。振動が激しい。」
「エンジン不調で回転数が1,500回転まで上がっちゃう。」

こういった症状で入庫しました。

コンピューター診断にかけたところアクセルセンサーに異常

アクセルセンサー交換となりました。


アクセルセンサー

アクセルセンサーとは、アクセルポジションセンサーとも言われ、アクセルペダルの踏み込みの程度を検出するセンサー。

以前まではアクセルペダルを踏み込めばワイヤーで直接スロットルに伝わり、
空気の吸入量、燃料噴射量が増加し車が加速する仕組みでした。

電子化されつつある今日の車ではワイヤーを使わずに、
アクセルペダルポジションセンサーを使い、
電気信号で電子スロットルにアクセルペダルの踏み込み量を伝えています。

018


このセンサーが故障すると、実際のアクセル踏み込み量の情報がECUに伝わらず、

アクセルを踏んでないのに回転数が上がったり、

逆にアクセルを踏み込んでも吹けが悪く加速しないなどの症状が出ます。

 

過去に高速料金所を入った瞬間に加速できなくなり止まってしまった事がありました。
エンジンが停止したわけではなく、アクセルを踏んでも進まない。

 

すぐ車を端へ寄せて、何度アクセル踏み込んでも反応がない…。

エンジンを停止して、

しばらく時間(10分程度)を置いてから再度エンジンスタート。

運よく吹き上げ反応が出たので1つ目の料金所で高速道路を脱出!!


そのまま一般道で何とか帰社。
出先のトラブルは本当に恐い。。

 

 

このユーザーさんのように、
吹けがやたら悪くなったり、回転数が勝手に上がっちゃったりした場合は
早めに改善した方がいいですね。

それなりに予兆や前兆が出たら何事も早期解決が一番です。

最終的に戻って来れたのでいいのですが、
高速道路で止まっちゃうのはかなりヒンシュク買いますよ。。(私のように)


 

アクセルセンサー交換


スバル車は一体式でセンサー単品で部品がでません。
そのため、アクセルペダルごと交換となります。(コイツめ…)
019
交換後BlogPaint

アクセルワークの不調などがあった際はアクセルセンサーを疑ってみましょう。

 

なるべく早い改善をオススメします!
というよりスグ!


 

最後までお読みいただきありがとうございました。


 

Follow me!