SG5 フォレスター ヘッドライト水漏れについて

012

「雨が降るとヘッドライトの中に水が溜まる!」

「晴れてるから自然に乾くだろう。」

とはいえ寒くなるにつれなかなか乾かない。

むしろ雨が降るたびに水が溜まり気になってしょうがない。


これはガスケットの劣化による症状です。
024

 

ライト水漏れはその後の修理代を考えると早めに改善した方がいいです。

ヘッドライトに水が入って放置していると、

いずれバラストにも水が浸入しヘッドライトが点かなくなります。

これは、ヘッドライト内に侵入した水が下に溜まるのですが、

そこにはバラストのコネクターがあり浸水状態になって壊れてしまうからです。


そうなるとバラスト1つが26,300円
(税抜)と高くついてしまいます。

しかし、ガスケットだけであれば1つの部品代1,360円(税抜)だけで済みます。

026  025


ディーラーでは基本的にAssy交換と判断されてしまいます。

バラスト付きヘッドライトで片側約12万円と高額です。

 

「そもそもガスケット単品部品が発注できるのになぜAssy交換になるの?」

という事の方が理解できませんが..。

しかし、

再発するまでの期間が絶対的に長いという観点からすれば

Assyの新品交換というのは正しい判断といえます。

ガスケット交換だと寿命が短い訳ではありませんが、より安心なのはAssy交換でしょう。
 

当店では、「Assy交換か、ガスケット交換か」どちらも選択可能ですのでお困りの方はお問い合わせください。

ご自分で修理される場合、

専用ガスケット、バラストの単品販売も出来ますのでお問い合わせください。

048


今年だけで多くの水漏れ修理をしました。

ブログでも何件かご紹介しておりますのでご参考までにご覧ください。

SG5 フォレスターヘッドライト水漏れ修理1
SG5 フォレスターヘッドライト水漏れ修理2
SG5 フォレスターヘッドライト水漏れ修理3
SG5 フォレスターヘッドライト水漏れ修理4
SG5 フォレスターヘッドライト水漏れ修理5

 

後までお読みいただきありがとうございました。

 

Follow me!